

アミメチョウ

P3200011.jpg
南の島

レア度:★★★★★
採集歴:1

ソメワケヤッコ

PA300010.jpg
2011

PB030107.jpg
2013

P9260063.jpg
2015(南の島)


2013年
今年は当たり年かも?



レア度:★★★★★
採集歴:4

コホシカニダマシ?

DSC05584-1.jpg


レア度:★★★★?
採集歴:2

トゲアシガ二

P7310001.jpg


レア度:★
採集歴:4

コケ取りガニと言う事で採ってみました
フレーク食べてますがなにか

ミヤコテングハギ

P7310016.jpg

レア度:★
採集歴:1

いっぱい居ます
採ってみました
シックな色合いに見えますがヒレにオレンジやブルーが入ってます

イトヒキベラ

P6180010.jpg

DSC06991-1.jpg

DSC07012-1.jpg

DSC06997-1.jpg

レア度:★★
採集歴:16


採集は泳ぎ回るベラに比べると簡単です
余り逃げません
カラーバリエーションがありそうなので何匹か欲しいところです
ちょっと生命力弱いかも?
餌食いはベラなので採集翌日から普通に食ってます
今年はいっぱい見るのですが今まで気付かなかっただけでしょうか?
しいて探してはいませんでしたが

デバスズメ

DSC06611-1.jpg

PB300027.jpg


たまに見掛けますが、決して数は多くないです
すぐに枝サンゴに逃げ込むので、採集はし難いです

レア度:★★
採集歴:2

ヘコアユ

DSC06633-1.jpg

DSC06593-1.jpg

2010年
初遭遇、初採集
発見率は多くないと思いますが、見付ければ群れになってますのである程度の数になります
採集は簡単です

レア度:★★★
採集歴:24

ホンモンガラ

地元にも居るみたいですが、まだ遭遇してないです
南の島ではちょくちょく見ましたが、大き目でした

レア度:★★★★
採集歴:1

サラサハゼ

DSC06527-1.jpg

DSC06532-1.jpg
南の島

レア度:
採集歴:1

| ホーム |


PREV PAGE «  BLOG TOP  » NEXT PAGE


